【審判更新】更新・JFAラーニングについて(よくある質問など) | ニュース | 愛媛県サッカー協会

		
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	

	















	

ニュースNEWS

【審判更新】更新・JFAラーニングについて(よくある質問など)

記事作成:2022年02月28日/最終更新:2022年04月18日

新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のため、集合(実地)での講習会は開催いたしません。
サッカーおよびフットサル3級、4級審判資格をお持ちで、
2022年度審判資格を更新予定の方は、JFAラーニングでの更新講習受講をしてください。

【注意】
以下のような状況で失効される方が多くいます。
失効すると、新規4級受講、再取得となりますのでご注意ください。
支払い手続き、または支払いが完了していない
申し込み(支払い)をしたまま、受講していない
サンプル動画をみて支払ったことで受講完了と思っている
 ※サンプル動画は『動作確認のための動画』です
 本受講は、受講料の支払いが完了してからとなります。
  

よくある質問 対応方法・回答
対象者 サッカー、フットサル 3級、4級審判員で、
2022年度も引き続き、資格の保有を希望される方。
2021年度新規取得された方も対象です。
更新講習を受講しなかった場合は資格失効となり、
必要な場合は、4級新規講習を受講していただくこととなります。
活動を休止したい 仕事などの都合で国内にいない方、
病気やケガの長期治療、妊娠・出産・育児などで審判活動ができない場合など、
申請し審判委員会が認めると審判登録の「休止」ができます。
(該当年度の更新講習会受講、登録料 不要)

現在資格をお持ちの方で、次年度の審判活動の休止を希望される方は、
指定の書式をご提出ください。
※休止申請の有効期限は1年間(該当年度内)です。
 続けて休止する場合は、毎年申請が必要です。
 毎年、2月28日までに書類を提出して下さい。

活動を再開される場合は、「休止解除申請」を提出してください。
※審判活動ができるのは、休止している年度の翌年度(1年間)です。
(休止した年度の途中で再開が可能な場合でも、解除はできません)
※活動する年度用の更新講習会受講が必要です。
(2022年度再開するのであれば、現在行われている講習会の受講が必要)

詳細・申請書は、「審判(お知らせ)」にてご確認ください。

【更新講習会】
開催期間
受付 2021年10月1日~2022年3月16日(水) 締切
受講 支払完了日~2022年3月24日(木)23:59

受付終了日と受講終了日が異なりますのでご注意ください。
期限を過ぎると、申し込みおよび受講ができませんので、
余裕をもってお手続き、受講をしてください。
【更新講習会】
申し込み方法
KICKOFFにログインし、「審判」→「講習会/研修会」にて
検索ボタンを押すと、現在受講が可能な講習会が表示されます。
「更新講習会JFAラーニング」を選択し、申し込みを進めてください。
【受講環境】
PCでしか受講できない?
スマートフォンでも受講できるようになりましたが、
端末によっては対応不可、または、画面表示が崩れる可能性があります。
推奨環境の機器にて受講してください。
■OS
 Windows 8.1、10(タブレットモードを除く)
 Mac OS X 10.7、10.8、10.9以上
 iOS

■ブラウザ
 Internet Explorer 11
 Google Chrome
 Safari(Macの場合は、Mac OS X 10.9以上)

!!【申し込み】
申し込みボタンが押せない
サンプル動画を最後まで見てください。
動作確認(動画の再生、文字入力の確認)をし、
「同意確認」にチェックを入れると申し込みボタンが押せるようになります。
サンプル動画の再生は必須です。
サンプル動画は『動作確認のための動画』です。
 本受講は、受講料の支払いが完了してからとなります。
!!!【申し込み】
「同意確認」に
チェックが入らない
サンプル動画を最後まで見てください。
サンプル動画を最後まで見ないと、チェックができません。
必ず最後まで見てを動作確認(動画の再生、文字入力の確認)してください。
サンプル動画は『動作確認のための動画』です。
 本受講は、受講料の支払いが完了してからとなります。
【申し込み】
「同意確認」の
ページがない
サンプル動画を見た後、「同意確認」のページが出ていない場合は、
動画が表示された画面や別のタブで表示されていますので、
表示画面を縮小するなどして、「同意確認」のページを探してください。
【支払い】
手続き途中で画面を
閉じてしまった
申し込みが途中までできた状態で保存されています。
KICKOFF「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」で、
支払い手続きを最後まで進めてください。
【支払い】
支払い情報が出ない
わからない
KICKOFF「マイページ」の顔写真の下にある「支払い・配送状況一覧」より、
支払い情報が確認できます。
また、登録されているメール、KICKOFF内の「あなたへのメッセージ」もご確認ください。
【支払い】
支払い情報がない
支払い手続きが最後までできていない可能性があります。
KICKOFF「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」で、
支払い手続きを最後まで行ってください。
!!!【支払い】
手続き不備
下記、いずれかに該当しないかご確認ください。
該当する場合は、
KICKOFF「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」で、
支払い手続きを最後まで行ってください。

【支払い方法を選択していない】
・コンビニ、クレジット等、支払い手段の選択ができていない

【コンビニ払い選択済み】
支払いで利用するコンビニを選択していない
・ローソン、ファミマ、セブンなど、利用予定のコンビニの選択

【クレジット払い選択済み】
カード情報の不足
・カード番号、カード名義など、カード情報入力が最後までできていない

【支払い】
期限が過ぎて払えなかった
再度、申し込み手続きをしてください。
※支払い期限日の翌営業日午前に自動的にキャンセル処理されます。
 キャンセルされていないと再度の申し込みはできませんので、
 時間をおいてお手続きください。
【受 講】
時間はどのくらい
学習時間は90分~120分程度。
(動作環境によって異なります)
1単元5分~20分で、単元ごとに受講でき、
続きを別の日に行うこともできます。
【受 講】
どこから受講するのか
わからない
①[講習会/研修会]-[申込状況の確認]メニューをクリック
②表示される[受講]ボタンをクリック
(受講ボタンは支払いが完了したら表示されます)
【受 講】
期限内に受講できなかった
残念ながら、資格の失効となります。
必要な場合は、新規4級講習会を受講し、再取得していただくようになりますので、
必ず期限内に、更新講習の受講をしてください。
【修了・更新状況】
終了したかわからない

・「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」にて、

申し込まれた講習会のステータスが「合格」となっていれば、
修了、更新完了しておりますのでご確認ください。
・ラーニング受講ページにて単元ごとの受講状況も確認できます。
「済」になっていることをご確認ください。

【修了・更新状況】
ステータスが
「合格」にならない

・全項目受講修了後、翌日以降にステータスが「合格」となります。
・1日以上たっても「合格」とならない場合は、
ラーニング受講ページで受講状況がすべて「済」になっていることをご確認のうえ、
JFAサービスデスクへお問い合わせください

【修了・更新状況】
マイページや
資格証の年度が替わらない

資格の有効期間は『4月1日~3月31日』までです。
4月1日以降、新年度の表示となります。

よくある質問
(JFA回答)
日本協会公式サイト内
JFAラーニング / Q&A ページもご確認ください。
問い合わせ
(JFAサービスデスク)
平日:10:00~18:00(祝日除く)
050-2018-1990
問い合わせ
(愛媛県サッカー協会)
平日9:00~18:00(祝日除く)
089-990-3663
efa@mocha.ocn.ne.jp
※メールの場合は、審判番号やお名前、講習会受付番号等、状況確認のできる情報をお送りください。