「お母さんコーチ」募集について | ニュース | 愛媛県サッカー協会

		
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	

	















	
	
	

	

ニュースNEWS

「お母さんコーチ」募集について

記事作成:2023年08月21日/最終更新:2023年08月22日

愛媛県サッカー協会女子委員会では、愛媛県内における女子サッカーの普及、強化に努めていますが、その施策の一つとして「女性指導者」の募集、育成があります。

従来より、4種(U12年代)では女子選手が性別に関係なく試合に出場しています。それに伴い、「保護者コーチ=お父さんコーチ」だけではなく、「保護者コーチ=お父さん・お母さんコーチ」の募集を積極的に行うこととします。「子どもがサッカーを始めたので、少しでもアドバイスをしてあげたい」「コーチが活き活きとしていて楽しそうだ」「子どものサッカーに関わるなら、当番よりもコーチとして関わりたい」と思われる方は是非、指導者を目指されてはいかがでしょうか。

これは、男子は男性の指導者、女子は女性の指導者という考え方ではなく、性別の枠を越えて女性指導者が活躍できる環境の整備が狙いです。他県ではお母さんコーチが活躍されているケースも見られますが、まだまだ日本全体では少ないようです。

現在、JFA公認D級コーチ養成講習会の受講者を募集しておりますので、積極的に受講をお願いしたいと思います。(締め切りは9/15(金)となっております。)
詳しくはこちら

JFA公認D級コーチ養成講習会